I Love It

21-22シーズン 第5節 サウサンプトン △

Embed from Getty Images

セインツは4戦引き分けで今季勝ち無しらしい。こんな良いサッカーするのに、世の中は不思議なもの。

 

エデルソン 6

Embed from Getty Images

前節に続いて暇じゃない試合。ビルドアップのミスも無く良かったです。

 

ナタン アケ 5

Embed from Getty Images

上手いんだけど何故か出ると失点するという感慨だったが、ここ二試合で何となく分かってきた。まず、相手のプレス回避があんま上手くないかも。ボールの出し先のチョイスが悪かったり、パスが遅かったりで引っかかるかテンポが悪くなることが多々あった。終盤のキーパーへのバックパスが遅かったのには悲鳴が出かかった。

アケにアンカー起用を求めていたものの、この懸念が事実なら難しいかもしれん。となるとサイドバックくらいしか、安心して見れそうなところが無い、。

 

ルベン ディアス 8

Embed from Getty Images

居なかったら失点してましたね。ホント。様様。

 

ジョアン カンセロ 6

Embed from Getty Images

攻撃でまあまあうまみを出して、守備でも突破されることは少なかった。イチかバチかで足を先に出してボールを奪取するという同格以上には絶対に通用しないオタメンディ式ディフェンスを徹底して実践、且つ全てのギャンブルに勝つという博打人っぷりを披露していた。

 

カイル ウォーカー 4

Embed from Getty Images

疲れでしょうな。判断ミスで致命的なミスを起こしてPK紛いのプレー披露した時には失笑が出たが、基本的に判断が微妙だったのと心なしか足も遅かったので、ほぼ間違いなく疲労。でもウォーカーは疲労関係なしにシーズン中どこかで大分ダメになる時期が訪れるので、それかもしれない。大体6,7試合出なければ復調する。

 

フェルナンジーニョ 5

Embed from Getty Images

ウォーカーにしろ、日頃頼りにされてる年長者が揃ってダメだった。浮き球は上手かったけどその他目立ったところは無し。足が遅いのは年なので仕方なし。

 

ケヴィン デブライネ(↑ 65’) 6

Embed from Getty Images

さすがにまだ本調子じゃなかったか。それでもビシバシパス通すんだからすごいけど。

 

ベルナルド シウバ 7

Embed from Getty Images

グリーリッシュとの出来立て黄金コンビで左サイドをそこそこにズタズタにしていた。グリーリッシュは裏に走った味方をかなり使ってくれる(マフレズは全く使わない)のでベルナルドとかなり相性が良く、良いところまでは持っていけるんだが、フィニッシャーがスターリングやジェズスだと途端に決めそう感が薄れる。ラズとジェズスを、同時に並べると加速度的に決めなそうになるね。ベルナルド自体は全く文句なし。

 

フィル フォーデン(↑ 72’) 6

Embed from Getty Images

ベルナルドほどなんでもできるわけじゃないが、ファビーニョを振り切るだけあってスピード感と勢いはとても良い。若さを感じる。

ゴール取り消しは、寛大な心で許してあげて。

 

イルカイ ギュンドアン 4

Embed from Getty Images

実は、実はなんですけど、最近ずっと良くないです。意図的にしていないのか監督の指示かは分からないがゴール前に行くことがかなり減ってて、そしてゴールの脅威が無いとギュンドアンは別に怖くもないのである。しかもパスがずれにずれるからテンポも地味に悪くなる。今の立ち位置ならフォーデンの方が怖さ出せると思うけど、まだ出さないあたり大事に使ってる感じする。

途中からアンカーにもなってたけど、やはりアンカーは無理だと再確認できた。定期的にこの作業をしないとハゲはすぐにギュンアンカーの無用性を忘れてしまうのです。

 

ジャック グリーリッシュ 8

Embed from Getty Images

いやこれ、相当上手いですよ。1vs1絶対勝つマンじゃん。2人引き付けて間からスターリングに出してスターリングが吹かすまでの流れにはおおって思った。

降りて運ぶのも全然出来るし、左張っても対面に常に優位取れてるからゴール前まで容易に迫れるし、これは150億の価値あったかも。

 

ガブリエル ジェズス 6

Embed from Getty Images

まあノリッジアーセナルが全く対応できないだけで、普通にしっかりと守ってくる相手が来たらこうなるのは分かってた。今後の向上に期待。

 

リヤド マフレズ(↑ 67’) 5

Embed from Getty Images

オイラ難しいことは分かンねえけどよぉ、こういう相手に出すヤツじゃねえよなぁ!?

てかどっち下げるかって話したらスターリングよな。

 

ラヒーム スターリング 3

Embed from Getty Images

お祓いに行ったほうがいいです。

えと、カウンター開始時にはパスがずれて、5体2の数的不利からKDBが出した絶好のパスを大きく吹っ飛ばし、フォーデンのゴールをオフサイドで取り消させるという、何もしていないどころか味方に迷惑をかけるレベルについてないので、お祓いに行ったほうがいいです。何か憑いてます。私には見えます。マンチェスターに和寺はありますか。