I Love It

移籍市場も閉まったので20-21シーズンマンチェスターシティ展望

プレミアリーグ夏の移籍期間も無事終了。他所ではメッシがバルサを離れたりCロナがユナイテッドに復帰したり、割かし大きな出来事が多かった感じ。シティは今夏の補強はグリーリッシュで完了。

 

アグエロが退団して、ジェズスがウイング化して、本格的に9番がいないシーズンでどうなるでしょう。ぶっちゃけ昨季は優勝したものの収穫が少なくて、今季は停滞しそうではある。二位フィニッシュと予想。シティを追いかけてる身で優勝を声高に宣言しないのはどうなのかと思うが、チェルシーとか、強そうだから。

 

星は期待の高さ

 

GK

 

エデルソン ★★★★☆

Embed from Getty Images

26年まで契約を延長し、いよいよシティレジェンドコースへまっしぐらのバケモン。バケモンというのはGKの能力とかではなく、寧ろ失点に繋がる致命的なミスとか完全な飛び出しの判断ミスをした後でも何一つ気にする様子が無く挙句味方に切れ散らかしているメンタルの方。

とはいえある程度安定したセービングと人智を超えたキックの精度でシティにおける最重要選手の一人。今季も期待しているんですから、アーセナルのアレはやめてくださるかしら。あの、スミスロウのやつ。

 

ザック ステッフェン ★★☆☆☆

Embed from Getty Images

アメリカ人GK。ファーストチョイスのエデルソンが盤石なこともあって今年もカップ戦が主戦場になることが濃厚だが、サブとしては充分すぎ、スタメンとしては不安になる絶妙な能力で第2GK適正が非常に高い。

 

スコット カーソン ★☆☆☆☆

Embed from Getty Images

リバプール、今シティのおじさん。第3GKが若手の場合には一定の期待を持って見るが、どう考えてもおじさん第3GKの彼が試合に継続して出るような状況にはなってほしくないので、是非とも練習場とロッカールームを主戦場に輝いてほしい。

 

DF

 

カイル ウォーカー ★★★★☆

Embed from Getty Images

足が滅茶苦茶速く、身体も強く、パスは普通でクロスはクソ。がウォーカーを簡潔に言い表した言葉だったのだが、近年はパスの技術は向上するわ良いクロスも上げるようになるわで隙の無いSBになりました。めでたし。攻撃性能が凄まじく守備がチンチンなTAAやその逆のワンビサカらを抑えて代表でレギュラーを張ったのはその辺の成長も大きかったような。

年齢的にあと三年見れるか分からないが、是非今季も画面外から猛追してくる様を見せてほしい。

 

ルベン ディアス ★★★★☆

Embed from Getty Images

此方も長期契約樹立のポストコンパニ。重ね重ね、クリバリから撤退しておいてよかったと思う。若くて足元にも優れていて、リーダーシップもある。完璧。今年もよろしくお願いします。なぜか代表では平凡な出来に終始するとかしないとか。

 

ジョン ストーンズ ★★★★★

Embed from Getty Images

頼む何とか今年もキープしてくれ怪我しないでくれ判断鈍らないでくれ対人勝ってくれ良い楔出してくれ空中戦勝ってくれゴール決めてくれ。

今年が勝負や。頼んだ。

 

ナタン アケ ★★★☆☆

Embed from Getty Images

左SBか、アンカーか、是非試してほしいところ。特にアンカー。足が速いんで、多分、多分だけど、スーパー広範囲カバーマシーンになれると思う。ロドリよりもジーニョに近い感じに。まあ起用されないんだろうけど。やっぱミスするわけでもないのに失点のにおいが漂うのを何とかしなければならない。イメチェンとかしてみないか。

 

エメリク ラポルト ★★★☆☆

Embed from Getty Images

どう考えてもサブにいるレベルじゃない彼をサブにおいておくことが最大のフレックス。俺たちにとっちゃこんなスーパー選手もサブさ、みたいな。CLみたいな大舞台でミスしなければ完璧と思っていたんだが、何気裏抜け対策とかルベンと比べるとあんましだったのが昨季でばれた。

 

バンジャマン メンディ 💔

Embed from Getty Images

絵文字の訳は書きません。

 

ジョアン カンセロ ★★★★☆

Embed from Getty Images

ウォーカーのシーズン中盤おなじみの中だるみが起こるまではほとんど左で使われることになりそう。守備も今のところそこまで悪くないが、そもそも今のところまともな相手と当たっていないので何とも言えない。カンセロロールは多分ばっちり対策されてると思うので、また何か新しいことやってくんないかな。見てて楽しくはある。怖くもある。

 

オレクサンドル ジンチェンコ ★★★★★

Embed from Getty Images

はい、とても期待しております。昨季あれだけ良いパフォーマンスを見せてなお左サイドバックが不安みたいな意見が多く聞かれてかわいそうではある。ワタクシは今季彼と心中します。決めました。

 

MF

 

イルカイ ギュンドアン ★★★☆☆

Embed from Getty Images

昨季ほど点は取れないと思う。てか今のギュンのポジは結局誰が入るのか分からない。順当にギュンが入るのか、フォーデンがIHに戻ってやるのかまだ定かじゃない。そんでもしフォーデンがIH入るなら彼をレギュラーで使ってやってほしいと思ってるし。年齢的な話も大きく絡んでいるが。そんな感じでそこまで大きな期待はしていない。というか昨季めちゃくちゃ良かったけど、昨季もその前もこんな感じでシーズン前はあんま期待されていない立ち位置だった気がする。

 

ロドリ ★★★☆☆

Embed from Getty Images

カンセロと検索して出てきたのがこれなので、結構本格的に見分けがつかなくなっている。

 

周りに人がいないと絶望的にコントロール出来ないという意見をよく見かけ、加えてジーニョがあのポジでやらなきゃいけないことを全てやってのけるため相対的に満足いかない印象になってしまう。素質の違いなのか、経験値の違いなのかは知らない。

 

ケヴィン デ ブライネ ★★★☆☆

Embed from Getty Images

現役最高のMF、贔屓目抜きに。タレント軍団のシティにあって、明らかな格の違いを見せる大王。突破のドリブルがとにかくアンストッパブルで、且つ突破後のクロスの精度も異次元。たまにえぐいミドルも決めて本当に一人だけレベルが違う。ギュンとかスターリングとか、マフレズとか、他所のクラブなら絶対的な存在になっていてもおかしくない奴らがいっぱいいるのに、「デブライネいないから攻撃行き詰るな」となるような選手。今更期待も何もないので期待度は低い。

このレベルの選手でCLのタイトルが無いなんてことになったら世間様からどんなバッシングを受けるか分からないので是非シティにいる間にCLを取ってほしい。

 

ベルナルド シウバ ★★★★☆

Embed from Getty Images

ひとまず今夏の移籍は無いようで、一安心。デブライネがいないと攻撃の質がガクンと落ちるが、ベルナルドがいないとシティは成立しない。しかも同じようなことが出来そうなのが欧州探してもカンテくらいしか見当たらないため、なんとしても残しておきたい。未だに不安なのは、ベルナルドがいないとシティは成立しないといったものの、デブライネとポジションががっつり被っていて、どっちかが偽9番の位置に行かないと共存できないことか。

 

フェルナンジーニョ ★★★☆☆

Embed from Getty Images

多分あと一年かなあ。結局17-18頃から懸念材料であったジーニョ後釜問題は未だに完全に解決しておらず、ジーニョのこなしてるタスクがめちゃくちゃムズイことが伺える。結構余裕そうにこなしてるんだけどね。ガッツリ削ってニタニタしてる余裕もある。

ジーニョがあと6.7年若かったらと思った人は沢山いるはず。

 

フィル フォーデン ★★★★★

Embed from Getty Images

ケイン獲得に失敗し、今年も純正9番の居ないシーズンになるわけだが、じゃあ誰が得点するのかってフォーデンです。シルバのいたIHに帰ってくるもよし、本格的に左のウイングを主戦場にするもよし、偽9番をこなすもよしで可能性は無限大。個人的に一番見たいのはIHフォーデン左グリーリッシュ。

 

コール パーマー ★★☆☆☆

Embed from Getty Images

ひょろーっとしたアカデミー出身の19歳。確かノリッジ戦で出てたと思うが、どの辺が強みなのかはよくわからなかった。ただフォーデンに続く逸材と称されているらしく、数年後に期待。

 

FW

 

ラヒーム スターリング ★★★☆☆

Embed from Getty Images

プレミア連覇の頃の絶対的な主役は、今やどこで使ってもいまいちな出来でしっかりとサブに降格してしまった。代表であれだけ結果残してるのだから、クラブでの不調は結構な割合でペップの使い方にも非はあるんだが、とはいえどこで使えばいいのか分からない。今のところ一番マシだったのはトップで、多分右も左よりはマシか。とにかくもう左で起用するのは勘弁してくれ。

 

ガブリエウ ジェズス ★★★★☆

Embed from Getty Images

どうやらシーズン前にウイング化を直談判したらしく、それで右起用されたノリッジアーセナル戦では裏をバカスカ取りまくり高精度のクロスをバカスカ上げまくっていた。裏抜けのタイミングが絶妙なのはまあ昔からそうだったので驚きは無いが、とにかくクロスが上手いのには驚いた。ウイングで計算されている選手では一番上手いと思う。

あと元々の守備強度の高さが活きに活きており、ウイングとしてかなりレベルが高い。右で使っても良いが、そうするとマフレズが使えなくなってそれはそれで勿体ない。9番の位置で大覚醒するのが誰にとっても一番良い。でもまあ本人がウイングやりたいそうなので。かなり期待している。

 

ジャック グリーリッシュ ★★★★★

Embed from Getty Images

今夏唯一の補強。ある程度人員整理を進めて資金を捻出したとはいえ150億もかけて、10番も背負わせて、ちょっとグリに尽くし過ぎかも。

一年目なので連携面での不安はあるし、しばらく機能しなくても仕方がないと思っていたら普通にフィットしていて驚いた。ドリブルは奪われないしチャンスメイクも結構していて、期待大。来季以降のペップ魔改造には更に期待大。

 

フェラン トーレス ★★★☆☆

Embed from Getty Images

ケイン獲得断念とウイングでだいぶ浮いていたのもあって9番にコンバートするらしい。ウイングの方が大成しそうと思っていたが、シュートが上手そうだしボール押し込み運もありそうなので、ひょっとしたら9番でひょっとするかもしれない。

 

リヤド マフレズ ★★★★☆

Embed from Getty Images

縦にカットインにクロスにシュートetcと圧倒的に球数が多い技巧派。豊富な選択肢を活かして常に後出しじゃんけんを仕掛けて対面に有利を創っていくが、二人付くともうダメ。当たり前だけど。ジェズスのウイングに光明を見出したが、マフレズとポジションが被ってしまう案件が発生。同時に見ることが出来ないのは悲しいので、マフレズに中央をやってもらいたい。出来ればで良いです。