I Love It

22-22シーズン 第7節 リバプール △

Embed from Getty Images

えええええええええ!?!?!?!?みたいな。

Embed from Getty Images

うおおおおおおおお!!!!!!!!って感じ。

チェルシー戦が一番出来良かったけど、一番盛り上がったのはコッチ。

 

エデルソン 8

Embed from Getty Images

ココ最近はやらかしもかなり減ってきて、いよいよ馬鹿げたキック精度ばかりがフィーチャーされまくっていたエデルソンだが、今日は普通に最後やらかしてて心臓止まりかけた。でもエデルソン→フォーデンへペナルティエリア手前まで一直線という常識では考えられないキックを2,3本かっ飛ばしていたのが高評価。

 

エメリク ラポルト 7

Embed from Getty Images

結構安定感を増していたのにカンセロによってかなりきついシーンが増やされててかわいそうだった。ビルドアップのレベルの高さはいつも通り。

 

ルベン ディアス 7

Embed from Getty Images

キャップ――――――!!!!!!!!!

 

右サイドから崩されることはほぼ無く。というかウォーカーとルベンのサイドは強靭すぎるし、逆にカンセロとラポルトは非力すぎる。ジョタのシュートシーンでは一人だけつられないメンタル系の強靭さも披露。

 

ジョアン カンセロ 6

Embed from Getty Images

私たちは怒っているわけではないのです。ただ、何であんなに足を出しまくるのかを知りたいだけなのです。

前半は明らかに調子乗ってんなあってくらいにイキイキしており、後半も最初は良かったが、今どきFWでもしないようなクソ軽い守備でサラーにかわされて失点してからどう考えても引きずって縮こまってて笑ってしまった。そのくせ足出す守備は直さねえの。格上の相手にはどう考えても通用しないって言ったのに。あとここで奪ったらチャンスだなと思って滅茶苦茶飛び出すのも考え物。今日は二回くらいしていたが、一回それでかなりいいチャンスを作っていたもののもう一回は失点の起点ですからね。もうちょい地に足着いたディフェンスしてほしい。いや切実に。

 

カイル ウォーカー 7

Embed from Getty Images

リバプールの構成的にどう考えてもウォーカーとかけっこするよりカンセロかわす方が効果的だったので、ウォーカーのサイドで攻め込まれることがほぼ無く。マネと正対して完封出来る数少ない選手。

 

ロドリ 9

Embed from Getty Images

ここ最近めきめき良いですね。ボールの回収率が格段に増したし、対人の強さも上がった。カンセロがやらかして縮こまってから少々味方のコントロールがおぼつかずロストする場面があったが、意外とその時間が短く、またそれ以外の時間は文句なしの出来。

 

ベルナルド シウバ 10

Embed from Getty Images

今節も完璧の漢。攻めては完全にアンストッパブルな運びでチャンスを創出しまくり、守っては後ろのカンセロを介護しながらロドリやDFラインのサポートもこなしまくるインテンシティお化け。ベルナルドがいるチームが勝つチームとなるくらい、ビッグな漢になるといい。

 

ケヴィン デブライネ 7

Embed from Getty Images

アンフィールドリバプール相手に、絶好調のデブライネがいなくても分けられるようになったのはとても喜ばしい。

明らかに本調子でないのが分かるくらいにボールが収まらず、パスが通らずだった。KDBは結構隠すのが下手なのが愛嬌。それでも終盤は滅茶苦茶なパスを数本、ゴールを一つ。KDBの調子が戻ってからが楽しみというもの。

 

フィル フォーデン 8

Embed from Getty Images

実は点取れそうなシーンはほとんどフォーデンだったりする。だからこそもう一点取れるシーンはあったのになあという、チームの得点力問題を一身に背負わせている。

分かってたことながら、毎度足の速さには驚かされるもんで、ミルナーが全くついていけなかった。足速そうに見えないのよな。あとやっぱウイングは逆足より順足配置の方が選択肢が簡略化されて良いと思う。グリーリッシュくらいシュートに持ってけるならマシだが。

 

ガブリエル ジェズス 8

Embed from Getty Images

チェルシーにゴール、リバプールにアシストで、いよいよビッグマッチに強いという肩書を得ても良いかもしれない。あとはユナイテッドレスターあたりに取れれば。スパーズ?それは何だ。あとクロスが上手い。

 

ジャック グリーリッシュ 6

Embed from Getty Images

唐突にジャックトップか、CLでこれやってたら炎上してんだろうなって感じだったが、別にトップもやれると思ってたのでそこまで驚きはない。あんま倒されないからボールが収まりそうなんですよね。本人やりにくそうにしてたが。

 

ラヒーム スターリング(↑ 66’)6

Embed from Getty Images

やっぱみんなして叩きすぎたっすよ。

良い抜け出しは見せてたもののぜんっぜんシュート打たねえの。本来のスターリングなら3回シュートに行ける抜け出し見せて、一本は決めていたのに、今やもらってからまずシュートに向かうそぶりも見せない。ペナルティエリアであんた何IHみたいなフリックしてんだ??

兎にも角にもシュートは打たないといけないと再確認。トップの得点力問題が毎度言われている中でシュート打たないスターリングが出てどうするんだ?って今後言われかねない。