I Love It

21-22シーズン 第3節 アーセナル戦 5-0 ◯

#エティハド大虐殺シリーズ

Embed from Getty Images

 

チーム状況、とりわけチームの不調の度合いを測る指標に、サポーターのリアクションがあります。

・失点、敗戦でサポーターが燃え上がる、暴動が起きる

→非常に健全な不調です。いくらでも浮上の機会はあります。

・失点、敗戦でもサポーターがイラつきもしない

→少し心配ですね。クラブとしてもまずサポーターの信頼を取り戻すため希望を感じさせるサッカーが求められます。信頼をぉ、とぃもどぉす!

・他チームを応援するサポーターが嘲笑を通り越して同情し始める

→恐らく泥沼に嵌ってしまっていることでしょう。一時期のミランが近いですかね。ですがミランに近いということは、いつか必ず復活出来るということです。他サポなんて関係ない!応援している自分を信じましょう。

自チームの失点で盛り上がる。相手の得点を喜ぶ

 

 

世紀末かな?

 

アルテタアーセナルも終わりですかねぇ、、アルテタだけが悪いんではなく、選手の質も低いんだがねぇ。怪我人多いし。でもアルテタを解任しないと、アルテタに悪い気を少しでも纏って出て行ってもらわないとこの感じは改善しないかなと。アルテタくらいシティで理知的に選手ペップに指示を出していたお人がここまでダメになるとは思わなかった。

 

 

あ、勿論戦犯はジャカです。

 

エデルソン 5

Embed from Getty Images

例によってボコボコにしていたので目立った場面は無し、と思わせて自分でミスをすることで見せ場を創出していた。ずっと押し込んでてピンチが来ないから見せ場が無いよ!と泣き言を言うのではなく、見せ場が無いなら自分から動いて見せ場を創る。現代社会に必要とされる人材ですね。

あと写真ノリッジのやつだった。

 

エメリク ラポルト 6

Embed from Getty Images

2試合連続出場。やはり足元の上手さは格別で、CLのようにワンミステイクで死に直結するようなえぐい大会でもなければ起用にはメリットしかない。

でも狙う大会はそのCLなんで、多分今季もルベンストーンズが主になるんだろう。ラポルトがサブってのは贅沢過ぎとは言ったものの、金満クラブがそれを求めなくてどうするんだって感じなのでやっぱ残ってもらって。

 

ルベン ディアス 5

 

あ、写真見つかりませんでした。

やることが無かったので5点。

 

ジョアン カンセロ 7

Embed from Getty Images

寝転がってるのがカンセロです。

まあ別に言うことは無いけど、ジャカを退場させたので高評価。退場させたってか、ジャカが勝手に退場した。彼はいつまでアレやるんですかね。

 

カイル ウォーカー 6

Embed from Getty Images

前半のみの出場。自慢のスプリントは活きる機会が無かった。そんな試合でもそれなりに存在感を残して交代したところにウォーカーの進化を感じる。

 

オレクサンドル ジンチェンコ(↑ 45’) 7

Embed from Getty Images

プレス回避の仕方が映えたので高評価。

 

ロドリ 8

Embed from Getty Images

こういう相手に出すとかなり効く。格上相手だとジーニョ。使い分けが出来てとても良い。これを使い分けと言うのだろうか。

 

イルカイ ギュンドアン 7 

Embed from Getty Images

得点シーンはジェズスのクロスが良い以上にギュンドアンのポジションが良い以上にアーセナルのクロス対応が終わってた。

KDBの居ない中盤を指揮していて良かったと思います。

 

ベルナルド シウバ  8

Embed from Getty Images

ボールは取られないわカウンターの芽(芽という程育つイメージは湧かなかったが)を潰すわで全然目立ってないけど大車輪。全然目立ってないけど。

もしかして移籍志願て目立ちたいからですか?

 

ラヒーム スターリング(↑ 58’) 7

Embed from Getty Images

ほぼ終戦状態で出されたとはいえ割と良かったんじゃないでしょうか。相変わらずサイドでボール持っても基本左行って右行って、左行くと見せかけて右に行くのを読まれて立ち止まり、また左に……。サイドでボール持つと突然に視野角が30°くらいになるので隣の味方が見えないで奪われるまで仕掛ける。 でも一回ちゃんと突破出来ていたので良かったし、今のスターリングにがっつり突破されるアーセナルは反省したほうがいい。

 

ジャック グリーリッシュ 8

Embed from Getty Images

いや、良かったです。ドリブルで仕掛けられるのはもちろんのこと、仕掛けてる最中も周りが良く見えている上にパスが通る通る。

あれだけパスを通せるのになんでシュートはブロックされるのでしょうか。

 

ガブリエウ ジェズス 9

Embed from Getty Images

いや~素晴らしい。流石に前節ほど露骨に裏抜けするのは難しいものの、右利きながら中央に切り込むことも出来て前線でのキープもお手の物。あとクロスが上手いですね。多分今のシティのウイング陣じゃ一番上手い。逆足から浮き球を供給するのはマフレズの方が上手いが、それはそこまで求められていないので。現状右のファーストチョイスで考えても良いのではないだろうか。レスター戦次第。

 

リヤド マフレズ(↑ 61’) 7

Embed from Getty Images

相手が思いっきり引いていたが、それでもそれなりにチャンスを創出。ちなみにガッツリ引いておきながらマフレズに良いようにされるのは犯罪です。

 

フェラン トーレス 7

Embed from Getty Images

身長何㎝でしたっけ。

正直向こうの最終ラインが大崩壊していたのでそこまで参考にはならないんだが、今になって身長そこそこにあるんじゃね?と思い始めた。流石にルカクやCRみたいなバスになるには華奢すぎるが、上背があると知れたことと、良い位置にいる才能がもしかしたらあるかもしれないので収穫は大きい。