I Love It

マンチェスターシティ グリーリッシュ獲得/メッシ バルセロナ退団

グリーリッシュ獲得

 

 

f:id:donttouchmyraf:20210806220934p:plain

背番号10

払ってしまった150億。クラブどころかリーグ史上最高額で古豪ヴィラの王を獲得。シティの補強は概して100億を超える大型ディールはしてこなかったのだが、ここで流儀に反した超大型補強である。

実のところケインを優先すると思っていた。流石に両獲りはできないだろうし、トップはほっとくのだろうか。デラップもレンタルの話が上がり、じゃあ本職ストライカーがジェズスだけじゃねえかお前どうすんだ状態。フェランを本格的にトップで運用するつもりなのだろうか。

 

 

とはいえグリーリッシュの加入は良いことづくめである。イングランド産でプレミア戦士、25歳と順調にいけば今後6,7年は活躍が見込める年齢、ウイングからIHまでこなせるユーティリティ性、チャンスメイク能力…。頭も良さそうなのでもしかすると早い段階でペップのサッカーに順応することも可能かもしれない。現状最適ポジションは左っぽいが、そうするとフォーデンをIHで起用出来る。フォーデン左には全く文句は無いが、御本人からもお言葉を頂いていたのでIHでダビドシルバ路線を極めてみてほしい。あとスターリングだけでは心許なく。

 

ヴィラの試合はほとんど見ないので加入に当たってプレイ動画を見てみたが、上手く、巧く、華がある。スターリングのドリブルの姿勢は何度もネタにされているが(それでも好調時の突破力は圧倒的である)、ジャックのドリブルは文句のつけようがない。マフレズと比べてタッチの卑猥さは劣るものの、常に良い間合いをキープして運べるようで、これは被ファール数No.1も納得がいくといったもの。一応ゴール前の冷静さも高いレベルにあるっぽい。

 

ネックなのは馬鹿高い移籍金だが、こればっかりは仕方ない。移籍金高騰は留まることを知らず、デンベレに100億以上かける時代である。ゆーて当時はそこそこ魅力的だったけど。まあなんにしても1年そこらで結果を求めていないので、気楽にやってほしい。シティは身内に甘いクラブ。いくつかの方々が仰っているように、ノリートにならなければ全然大丈夫。

 

 

メッシ退団

 

 

こっちが本題。

 

Barcelona supporters hold up signs outside the FC Barcelona press conference after the FC Barcelona president Joan Laporta's press conference after...

コパを獲り、契約は合意に至り、たどり着いた先は!規約違反で再加入不可!どうにもならず退団!

阿呆が過ぎて笑いも起こらない。別にクレでもないがそれ程には呆れている。

 

昨年から続いているメッシの移籍騒動の簡単な流れとしては

当時の会長との不仲等から退団を希望&フリーでの移籍が可能であると主張

契約の条項からフリーは不可能、移籍のために天文学的な移籍金を支払う必要がある。当然どのクラブも支払えず結果的に残留へ

不仲の会長辞任、2021年6月30日に契約満了

新会長との交渉でバルセロナと新契約で合意、再加入の目途が立つ

バルセロナ側がラリーガのサラリーキャップを全くクリアしていない=新たに選手を補強出来ないことに気づきメッシとの新契約は断念

メッシのバルセロナ再加入の話が無くなり結果退団へ

という感じである。阿呆もここに極まれり。

いい機会なのでバルセロナに対する失望を連ねていく。

 

近年のバルセロナはとにかく何をしても上手くいかなかった。メッシを始めとして多くの選手に対し高額な年棒を支払っていた上にデンベレコウチーニョグリーズマンなど馬鹿げた移籍金を支払って補強しては失敗を繰り返し財務状況は圧迫されていく。ほぼ関係なさそうだがボアテングブライスワイテとかの意味の分からない当たる見込みほぼ0補強はシンプルに滑稽だし、ピッチ上ではローマリバプール最後はバイエルン…。両の手を天にかざすメッシの姿よりうなだれて膝に手をやるメッシの方が見たかもしれない。

 

加えて選手の扱いの雑さがとにかく目立った。いや、今も進行形でクラブのレジェンド中のレジェンドに対する雑な扱いが目立ってるわけだが、「目立った」というのは最早バルサは終わったクラブ、完全に過去のクラブになったということである。青田買いで買った若手をひたすらに飼い殺して最後は電話番号が合っているかを確認したのちに契約解除を通告するクラブ。

思えば最後にバルサに熱中したのはMSNだったかもしれない。別に美しいポゼッションをしているわけでもなくメッシとスアレスネイマールイカれた個と連携で相手をなぎ倒していくサッカーだったが、私が最も好きな選手の一人であるスアレスが躍動し、メッシは常に楽しそうに。そのようにプレーしていた最後かもしれない。スアレスが電話で粗雑に構想外の旨を伝えられ、練習参加を認められず、涙を流しながらスタジアムを後にした動画を見た時にバルセロナを応援するのはやめた。自身にとって特別な選手であっただけにあれほどバルセロナを憎く思ったことはない。

 

比較するのは良くないが、シティは客観的に見て選手の扱いが上手い。そもそも選手の不満が滅多に表に上がらない。明確に不満を示していたのは出ていったザネやアンヘリーニョ、あと最近のラポルトとかくらい。そして戦力として数えている選手は手放さない。高額な移籍金を設定している場合もあれば、そもそも本人に移籍の意思が無い場合もある。これはクラブの囲み方が上手いのかペップが上手いのか分からないが。戦力として見ることが出来ない選手は早期にレンタルに出すか放出する。失敗したのはマンガラくらいだろうか。あと放出する時のフェアウェル動画がエモい。レジェンドには銅像か名前の入った施設を建てる。選手参加のyoutubeが結構面白かったりもする。ADUG以後急激に力をつけたシティだが、それゆえ伝統の欠如を度々指摘され、しかし伝統の欠如故に現在の選手を大事に出来るのかもしれない。

 

話をバルセロナに戻す。この度のメッシ退団劇についてラポルタ曰く、「僕たちは合意に至っていたんだけどリーガの規約のせいでメッシは加入できません。」とのこと。まあアホだなというのは置いておいて、このリーガの規約の件もメッシに伝えたのは契約を結ぶ当日であったとのことで、ここ最近のバルサ唐突・強引・理不尽がトレンドのよう。別に急遽発生した規約じゃないでしょうに。というかそんなにやばい財務状況で何でアグエロガルシアデパイ獲ってんの?って。デンベレもウンティティもグリーズマン?も不良債権扱いは誰もかれも売れていないのに。なんと見積もりではサラリーキャップには触れなそうで大丈夫の計算だったけど実際は違ったってオチらしい。アホか。でそれを伝えたのは再契約するはずの日。アホか。もっと早く伝えておけよ。雑すぎる。しかも退団希望出してるベルナルドシウバに関心示してるらしい。アホか。そんな状況じゃなさすぎるだろ。

あと「バルトメウの残した負債がえげつなすぎてもう無理ぃ…」だそう。まあこれは同情する。俺がこの状況でそのポストつかされたら失禁する。

 

バルサへの恨み言で埋め尽くされてしまったが、とにかくメッシの退団が唐突に決まってしまったもんで、SNSも私の周囲も慌てふためいていた。こうなってしまったのは全てバルセロナがこれまで自クラブの抱える病気に手を付けずに放置していた結果で、自業自得あるいは因果応報なのである。今回のメッシ放出の判断についてラポルタは間違っていないと言っていたが、確かにその判断は間違っていないものの此処に至るまでの判断を間違え続けたからこうなったのであって、完全に詰んでしまっていることに気づいて初めて最善の判断を下したに過ぎない。

正直メッシを再び戻そうと画策するのは無意味だと思う。仮に戻せたとして、結局クラブの抱える数多くの問題を本質的に解決したことにはならないし。「バルセロナがメッシの退団をここで発表することでリーガに圧力をかけている」だとか「リーガにとって損失が大きいから特例を作って残留させるべき」といったのは愚の骨頂で、まず仮にメッシの退団を盾にリーガに圧力をかけているというのが本当のバルサの真意としたならバルサというクラブは救いがたく傲慢である。また確かにメッシがリーガにもたらしていた収益は恐らく相当のもので、リーガにとって損失が大きいのはそうなのだろう。だからと言ってメッシのために規約に特例を設けてしまえばリーガはサッカーリーグとして終わりなのである、リーグより力のある選手が出来てしまうのだから。

ロナウド、メッシという二大スターを抱えて最盛期を築いたリーガは幸運であったが、今となっては不運でもあったかもしれない。今やメッシがリーガを去ればリーガの収益は減衰、またリーガそのものの衰退に繋がるのはほぼ確実で、しかしメッシをリーガないしバルセロナに残留させてしまうとリーグの秩序は終わる。どちらに行ってもリーガには損しかないかもしれない。

 

 

 

移籍先はシティかPSGか、はたまたMLSか。多分シティは無理そうだしPSGが今一番獲得に近いのか。いずれにしても一時代の終わりにしては後味の残る最後でした。

Lionel Messi of FC Barcelona celebrates after scoring his team's first goal during the La Liga match between FC Barcelona and Real Sociedad at Camp...

追記  アグエロが激怒しているらしく、いつでも帰ってきてくれ。